LED灯付き防犯カメラ設置
支援員川見です…
息子と娘が通っていた小学校のある事業プロデューサーとして「LED灯付き防犯カメラ」の設置を委員会で提案したところ、
事業予算の捻出ができ、通学路2ヶ所に設置することが決まり、ルミナの活動として設置をしていただきました。
校門前には横断歩道があり、登校時は見守りが行き届いているのですが、下校時は学年でバラバラなのでそうもいかず…
夜間はほぼ真っ暗になりますから、犯罪抑止効果もあるのではないでしょうか?
歴史のある小学校なので、作業も大変。
掘ってみると、コンクリートやセメントの下は岩盤だらけ…木の根が張りまくっている斜面…色々と制約のある中での緻密な作業。
ポールの設置からなので、コンクリートを乾かせる為に1週間開けての電気工事。天候のこともあり3日間の作業になりました。
中江理事長の想い…
交通事故で命を失う人を一人でも減らしたいという思いから始めたのが、
「ルミナ」の活動の一環で行った通学路へのカメラ付きLED防犯灯の設置です。
全国では、いまだに登下校時の事故が起きています。いつものように学校に行き、いつものように帰ってくる…
そんな子供たちが、ルールを守らないドライバーの無責任な行動で、被害を受け続けています。
事件の裁判などを通して記録の重要性を痛感し、交通事故の抑止につながってほしいという思いもあり、
長女である幸姫の名前を記したステッカーを貼った「Yukihiモデル」を設置してもらっています。
このカメラの目が幸姫となって、時には厳しい目で加害者を捉える抑止力に、
そして、普段は行き来する子供たちの見守り、優しい目で見てほしいなって思います。