新宮ハートフルコンサート
2022年12月11日(日)、和歌山県新宮市の文化複合施設丹鶴ホールに於いて、和歌山県新宮警察署主催による「新宮ハートフルコンサート 〜交通事故防止の願いを込めて〜 」が開催されました。
まず新宮警察署署長が「音楽には人の心を動かす力があると思う。コンサートを通して、交通安全への意識を高めてほしい。車両は便利な一方で凶器にもなる。交通ルールを守るのはもちろんのこと、安全運転に努めてもらいたい」と主催者挨拶を行なった後、新翔高校吹奏楽部と和歌山県警察本部音楽隊による演奏でスタート。
その後、理事長中江が演題「亀岡集団登校交通事故から10年 ~深まる苦しみ…ひろがる傷口~ 」の特別講演をしました。 また、「生命のメッセージ展 in 丹鶴ホール」も同時開催されました。
12月10日、皆様のおかげでNPOルミナを報告し、多数の報道のお力もいただき無事に行うことができました。感謝と心身ともに引き締まる想いでありました。
その後日にはこちらのハートフルコンサートにて講話をさせていただきました。その日、翌日と新宮市内のコンビニ店などでも、多くの街の方々が励ましや応援のお声かけくださいました。そして新宮市警察署長様、新宮市役所市長様訪問で本開催の成功とご意見御指示もいただきました。
伝える事の難しい重大な話を多数の優しい御意見を受けて被害者の苦しみ、NPO[ルミナ]の願い、第一歩を深く理解していただけたと実感してまいりました。
NPO [ルミナ]が社会に問い掛ける責任や期待を浴びている事を感じる瞬間でもありました。今後も加害者を生み出さないようにするためにも、さらなる安全運転意識を高く持ち、このようなつながりを大切にしたいです。
中江氏長男の龍生さんも同行しました。
NPOになってからの初の講演会
今回は新宮署主催の交通安全を願う音楽と共に被害者の声を届けるものでした。
以前から交流のあった新宮市在住の被害者の方のご協力もあり実現しました。650人を超える来場者は、地域をあげての広報がしっかり行き届いておられた結果だと思います。講演会と共に開催された生命のメッセージ展もたくさんの方に目をとめてみていただけるきっかけになったのではないでしょうか。
大変立派な会場で、音響設備スタッフの方もしっかり役割分担され何の問題もなく講演会も無事終えることができました。司会進行されていた警察官の方は講演の後、ご自身の感想を感極まり泣きながら話されていました。
その後会場を後にされるたくさんの温かい言葉もいただき、NPO法人ルミナにとって、とても貴重な第一歩になったと実感することができました。
有り難うございました。